2019年1月環境について。サブテラー初心者の備忘録っ!( ̄▽ ̄)
※「なんか今期強そうだからサブテラー使ってみっか!」って人が書いてるので、初心者向け
目次
1、はじめに
2、構築・採用カードについて
3、基本の動きとプレイング
4、各デッキへの相性と対面で気を付けること
5、まとめ
1、はじめに
2019年1月改定。大量規制によりかなりの環境デッキの多くが弱体化or構築不可能になりました。わたしが2018年10月環境で使っていた剛鬼をはじめとした展開系は構築不可能に。
また大きな環境変動直後は群雄割拠になるので自由枠が多く柔軟な戦い方ができる罠ビが好ましい。
その中でもサブテラーは「打点を出せる」「箒・ツイツイに強い(妖魔の存在から)」という他罠ビとの明確な差異、メリットがあります。よってサブテラー選択です
2、構築と採用カードについて
現状のわたしのレシピはこちら
このデッキの軸にして、サブテラー最強カード。リバース時にサブテラーカードのサーチ、他のサブテラーカードがあれば相手ターンに月の書
EXゾーンのモンスターを裏側にすることで相手のSSを実質的に封じたりできます。また大型サブテラーの「自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する」を満たせます。3枚確定です
・サブテラーの妖魔
- アストロ+紫毒(3700打点)
- サベージにエレクトラム装備(3900打点)
- ヴァレルロード(500下げるので実質戦闘破壊には3500打点以上必要)
- 雷神龍+雷源(3700打点)
- キャンディナ+キャロベイン(3600打点)
- 究極伝導恐獣(3500打点)
- へクスティア+バンシー(3600打点)
このように導師では無理な物もいます。また、リグリアードに決戦使うと4700打点になるので、最近新規が来て話題なった列車のような4000打点の多いデッキにも強気に出られます
汎用的な物ではヴァレルソードで、導師では殴り飛ばされますがリグリアードでは耐えられます
便利ですがやはり大型、事故要因になるので1採用
つまり、大捕物の処理終了後に導師で裏にしてから
表にしましょー!
サイドについては、地域によるとしか言えないのですが怪獣やミラー対策の砂塵、パンクラやズメイなんかはあって助かった場面が多かったです
3、基本の動き
基本の動きはシャンバラで導師をサーチして裏側守備で召喚、シャンバラで導師リバースして効果で妖魔をサーチ。余裕があれば決戦サーチ。これだけ
細かい話では、導師への誘発(特にγやうさぎ)がキツイので、可能なら先に妖魔持ってきてから導師効果発動とか
決戦を相手ターンに発動する事で導師の月の書効果を相手ターンに使えるとか(自身以外のサブテラーカードがあるという処理)
場に他のモンスターいる状態で妖魔の蘇生効果のコスト(裏側にする)の対象にすれば妖魔の無効化をチラ付かせながら展開できるとか
4、各デッキへの相性と対面で気を付けること
現環境最も相性が悪いです。除去多すぎて妨害がついていけなくなります。月の書効果してもレイには効かないです
長期戦になると勝てないので制圧よりもライフを取ることを意識します。決戦で殴りまくりましょ。あとはエンゲで補充してマルチで構えられると無理なので、初動を丁寧丁寧に潰していきましょう
カガリに召喚無効当てられれば優位取れます。が、そこから貪欲されると終わりますので注意
・サラマングレイト〇
メインから有利取れるカード(ボーダー、センサー、超融合、増殖、虚無)多いので戦いやすいと思います。ガゼルで墓地肥やさせないのがポイント
センサーや超融合引けなくても導師の月の書効果を積極的に使えば楽に戦えます。逆に1回無効したくらいでは動かれる可能性大きいので、妖魔か決戦どっちかしか持ってこれないときは決戦の方がいいでしょう
あと細かい事ですが、先手取られて相手がベイゴマから動いている場合はスタリオが出てくるまでは誘発打たない方がいいです。ゴシップシャドー出されて終わりなので、処理がめんどくさいです。
増殖などはスタリオ効果にチェーンしましょう
・オルフェゴール△
最近頭角を現してきたテーマでわたし自身も勉強したばかりですが、かなり脅威に感じたので詳し目に書きます
ダークグレファーでオルフェゴールと幻影落とされると例えGしても「ガラテア+クリマクス+霧剣」で止まれます
終末1枚から「場→ラスティ+霧剣+バベル+ラウンチ。墓地→スケルツォ、ディンギルス」。ラスティによるフリチェ破壊とVFD(VFDとラウンチセットは人によって採用しないことも)
理想展開として、「ガラテア+ラスティ+霧剣x2+クリマクス」狙ってきます
ある程度妨害投げたとしても、手札コストでディヴェルやトロイメア切られるとある程度盤面は組めてしまいます。それ以外であれば初動を無効で問題ないです
手札コストが強い場合は、ラスティに妨害当てます
また、対オルフェで超融合は微妙です。存在がバレたり、2戦目以降であれば投入読みでガラテアをディンギルスにします。すると霧剣でラスティを、スケルツォでディンギルスで蘇生して盤面が復活する上に1破壊付きます
あくまでこちらが先行の場合の妨害札として考え、処理札としては信用しない方がいいです。
総じて安定して勝つのが難しい相手だと思います
・恐竜サンドラ△
サーチを防ぐという点でかなり戦いにくい相手になります。地域的に多いのであれば泡と大捕物をフル投入すべきです。
大捕物でアルコンを 奪って、相手のモンスターを導師で裏にするとおいしかったりします。神罠は電池メンが絡んでいなければ超雷に当てればいいと思います
また、ミセラの裏目があるので相手の恐竜効果への妨害はしない方がいいと思います
それと頭に入れておきたい裁定として
「雷神龍-サンダー・ドラゴン」の特殊召喚の際に"除外する"雷族の融合モンスターとして、裏側表示のモンスターは使用不可。 「超雷龍-サンダー・ドラゴン」の特殊召喚の際に"リリースする"雷族の効果モンスターとして、裏側表示のモンスターを使用できる。
素材を裏側にしても超雷出てくるので、超雷に対して導師の効果を当てましょー
・ミラー△
相手の導師を処理するためにリグリアードにアクセス出来ると有利です。
基本的に先行ゲーになりますが、怪獣やパンクラなどの捲り札を大量投入出来るので勝負は五分五分
5、まとめ
導師にアクセス出来ないとしんどい、返しやETに弱いなど厳しい面もありますが、サイクルリバースという他に無い動きの面白さ
メタビ特有の対応力の幅広さと自由枠の多さによりカスタマイズしやすいから長く使える点
このあたりが魅力だなと思いました。